働きマンとぴよこの部屋

ある製造業で、健康管理のお仕事をしています。健康情報や企業の健康管理・安全衛生・その他もろもろについて、働く方(働きマン)と安全衛生や人事総務の方々へ産業カウンセラー、両立支援コーディネーターとして感じたことを述べています。

未来が整う!手帳の書き方 日経WOMAN11月号レビュー 手帳紹介 手帳比較 No.1

おはようございます。

ぴよこです。

 

日経WOMAN11月号で手帳の特集がされていたので購入しました。

 

ステキ働きマン達の手帳術!

デキル女子たちはどんな手帳を使っているのか、気になります。

 

日経WOMANで紹介されていた手帳はこちら!

 

 

 

SUNNYスケジュール手帳 ウィークリー2019   2900円

 

 

見開きに1週間の予定が書けるバーチカルタイプ

縦に時間軸がふっていないので、自由に書けるのが特徴

時間が区切れない予定やToDoリストを書いても使いやすそうですね。

毎週のページにその月と翌月のカレンダーがついているのもポイント。

下段はフリースペースになっているので自分流の使い方ができそう。

 

 

TAKAHASHI 高橋手帳 シャルム8 B& 358  1680円

 

 

「手帳は高橋」で有名な高橋手帳です。

見開き1ページがマンスリー、続いてバーチカルのウィークリーで一月です。

バーチカルは0~24時まで24時間記載できるようになっています。

アフターファイブの予定も管理したい方、

夜勤など変則勤務の方に使いやすそうですね。

ウィークリーにToDoメモ欄があります。

 

 

ジブン手帳 ファーストキット スタンダードカバータイプ

A5 スリム  3800円

 

 

人気が高いジブン手帳

こちらもバーチカルです。

方眼になっているのできれいに書きたい方はおすすめ。

フリースペースも多くジブン流に使いこなせます。

 

 

ダブルマンスリー ガントチャート A5 950円

 

 

見開き1ページに、横軸は日付が1か月分。

縦軸はフリーなので、平行しているプロジェクトを把握する場合

に使いやすそうですね。

ガントチャートで流れを見える化できると、今何をするのか見えてきます。

お値段も良心的。

表紙はスヌーピーラプンツェル等のキャラクターもあるので

お気に入りが見つかりそう。

 

 

NOLTY エクセル8 A6 スリム   1000円

 

 

A6スリムなので、胸ポケットに入るのがポイント。

見開きの左はウィークリーで日ごとのスケジュールが書ける7段

右はフリースペース。

決まった予定はあまりないが、メモ欄が多く欲しい方におすすめ。

 

 

T’ファミリー手帳 No.441  1250円

 

 

手帳は高橋のファミリー手帳

すみっこぐらしやドラえもん、ピンクや青など、気分に合わせて

表紙が選べます。

子供のお気に入りのキャラにするのも楽しいですね。

 

 

アクションプランナー A5 3700円

 

 

見開き1ページがウィークリーのバーチカルタイプ

時間は6時~23時

30分きざみでメモリがあるので、細かいスケジュール管理が可能

 

 

コンソナント A5   2300円

 

 

見開き1ページがマンスリー

見開き1ページがウィークリーのバーチカルタイプ

時間は8:00~24:00まで

各日の下1/3はフリースペースになっているので

ToDoメモはもちろん、日記や家計簿にするのもいいですね。

 

 

シャルム2 No.352  1650円

 

 

またまた手帳は高橋です。

レフトのウイークリータイプ

右半分はフリースペースなのでメモが多い方に使いやすそう。

 

 

NOLTY キャレル B6 バーチカル1  1700円

 

 

能率手帳より、NOLTYバーチカルタイプです。

バーチカルの時間軸は8:00~22:00

ほかの手帳と比べて記載できる時間が短い分、

1時間が披露目です。

時間だけでなく、メモも一緒に記載したい場合に便利です。

上段日付部分にも小さいフリースペースがあり、一言メモがかけます。

下段は日ことのフリースペースと、1週間のフリースペースがあるので

その日のリスト、週のリストが記載できて、とぉーっても便利です。

ぴよこ愛用の手帳です^^

 

続きはNo.2にて