働きマンとぴよこの部屋

ある製造業で、健康管理のお仕事をしています。健康情報や企業の健康管理・安全衛生・その他もろもろについて、働く方(働きマン)と安全衛生や人事総務の方々へ産業カウンセラー、両立支援コーディネーターとして感じたことを述べています。

苦しいときほど、一人で悩まないで。農業アイドル 大本萌景さんの死と所属事務所提訴

www.buzzfeed.com

 

「農業アイドル」として活動していたグループ「愛の葉Girls」の大本萌景(おおもと・ほのか)さん(16歳)が、2018年3月21日に亡くなられました。

ご冥福をお祈りいたします。

 

日本人の平成28年の自殺者数は2万1897人

男性は1万5121人

女性は6776人

15年の3万4427人をピークに減少傾向にありますが、ほかの国との比較は

男性 ワースト12位(27・7)

女性 ワースト3位(11・7)

とまだまだ課題が多い状態です。

 

27年の死因を5歳ごとの年齢階級別分析では、

15~39歳の5階級で1位が「自殺」と判明。

中学生から働く世代(働きマン)での自殺防止対策が大切です。

 

大本さんの詳しい事情や事務所とのいきさつは分かりませんが、

死を選ぶ前に何かできたのではと思います。

 

社会的に過重労働が問題になっていますが、このケースも長時間の拘束があったようです。

芸能界の労働契約は会社員とは違うのかもしれませんが、

長時間の労働と学業との両立は、心身共に疲弊をきたします。

 

過重労働がうつ病と関連があるように、仕事と学業の両立で疲弊すると

うつ病になる可能性もあります。

 

このケースはパワハラで提訴なので、うつ病とは関係がないかもしれませんが・・・。

 

 

うつ病抑うつ状態の方に伝えていること

 一人で悩まないで。

誰でもいいから

死にたいってきもちを相談してほしい。

 

相談することで何か解決策が見つかります。

今すぐでなくても、死ななくてもいい方法がみつかるはずです。

 

自死を選ばれた周囲の方は、いつまでも苦しみます。

「あの時、止めていれば」

「あの時、声をかけていれば」

「もっと自分にできたことがあったのでは」

色々な思いが生じ、苦しみます。

 

もちろん、本人も苦しんだうえでの選択だったのだと思います。

今、自死を考えている方、

誰でもいいから相談してください。

そして、どうか残された周りの方の苦しみを考えてみてください。

 

周りに相談する方がない場合は、国や都道府県に相談ダイヤルがあります。

 

まずは相談をしてみましょう。