働きマンとぴよこの部屋

ある製造業で、健康管理のお仕事をしています。健康情報や企業の健康管理・安全衛生・その他もろもろについて、働く方(働きマン)と安全衛生や人事総務の方々へ産業カウンセラー、両立支援コーディネーターとして感じたことを述べています。

働きマンとぴよこの部屋について

はじめまして、ぴよこです。

 

私は10年前から、ある製造業で健康管理を担当しています。

 

初めて会社の健康管理の担当になり、右も左もわからないまま手さぐりで仕事をしてきました。

 

当時は日本の自殺者が3万名を超え、政府や企業が何とかしなくてはと動き出した時期です。

ストレスチェックも施行前でした。

 

従業員の安全衛生・健康管理を任されたけれど、

テーマが広すぎて何から手を付けたらいいのか?

従業員の方のお役に立つにはどうしたらいいのか?

情報はどこで手にいれたらいいのか?

悩みながら年月が過ぎました。

 

また、産業カウンセラー・両立支援コーディネーターとして、従業員の方とお話しをさせて頂いています。

従業員の方と会社、主治医・産業医等と、どれ一つとして同じ答えがない状況で、色々悩み・気づきながらお仕事をしています。

 

最近は、阿部総理が「働き方改革」や「健康経営」をキーワードに色々な取組が活発化しています。

 

産業保健・産業看護・安全衛生は、企業の中で大きな役割を担うと思います。

 

同じように会社で安全衛生や健康管理の担当になられた方、

また、働きながらうつ病適応障害などのメンタルヘルス不調、

癌や糖尿病・脳こうそく等、心身の悩みを抱えながらお仕事をされている方

安全衛生や産業保健・産業看護、いろんな立場の方に情報を提供したいと

ブログを始めました。

 

よろしくお願いいたします。

 

ぴよこ